根管治療について|clara dental clinic|小倉北区の歯医者

治療とは?

歯の内部の根管には神経や血管などが通っています.
虫歯の起因物質が根に入り込むと,痛みがひどくなったり周囲が腫れたりします.
そうなると自然治癒することはなく,病状の進行により歯の内部や歯の周囲の骨が溶けます
根管治療は,歯の内部の炎症や細菌を除去し,痛みや腫れなどの症状を取り除く治療です.
そして,根治療を含めた歯の内部の治療歯内治療といいます.
歯を抜くことなく,いつまでも自分の歯で噛めるように治療を行い,大切な歯を口の中に維持・保存し機能させていくことを目的とした治療です.

PESCJとは?

現在,歯内治療の研究や普及が最も進んでいるのはアメリカ合衆国です.
しかし残念ながら,日米間の歯内療法臨床における格差は小さいとはいえません.
この差を埋めることを目的として活動しているのがPESCJ:Penn Endo Study Club in Japan  です.PESCJはペンシルバニア大学歯内療法学科の臨床コンセプトとテクニックを広く伝えることを主な活動とするスタディークラブで,2009年に設立されました.PESCJは日本国内で,
〇 歯内療法専門医レベルの臨床歯内療法学の知識と技術の普及
〇 歯内療法(根管治療を含む)の社会的認知度の向上
〇 歯内療法治療費の適正化
を目指して活動しています.

院長の取り組み

院長は,ペンシルバニア大学歯内療法学科PESCJとのコラボレーションプログラムに参加しています.
このプログラムの内容はペンシルバニア大学大学院プログラム(専門医養成プログラム)をコンパクトにまとめたもので,大学院プログラムのカリキュラムに近いものです.
このプログラムは,歯科業界では有名な歯内療法の登竜門であると同時に,全国で年間8名しか受講できない狭き門です.
このプログラムを修了するためには,1年間毎月2日間(計22日間)の学術的・臨床的なハードな研修を受ける必要があります.数多くの研究論文を読んで,最新の歯内療法研究の調査・報告を実施し,その内容を実践して考察・報告する必要があります.受講生よりも人数の多い講師陣が,それらの報告や実践内容を厳密にチェックして指導します.さらに,3日間のペンシルバニア大学での研修および最終試験を受ける必要があります.
現在院長は,このプログラムに多くの時間を費やして,最先端の歯内療法の習得に取り組んでいます

˖* clara dental clinic(くららデンタルクリニック)
 福岡県北九州市小倉北区大門1-13-3
 093-967-0410