ヘッダー画像

医療コラム

ニッケルチタンファイル|clara dental clinic|小倉北区の歯医者

ニッケルチタンファイル

大きな虫歯になってしまった場合、問題の起きた神経を除去することがあります。この時使用するのが「ファイル」と呼ばれる器具です。

このファイルの素材は大きく分けて二種類あり「ステンレス製」と「ニッケルチタン製」があります。

 

多くの一般的な歯科医院では、ステンレスファイルのみを使用していますが、専門医では主にニッケルチタン素材の物を使用します。

ニッケルチタンファイル

ニッケルチタン素材のファイルは形状記憶素材で弾性が高く、湾曲している根管にも追従し、十分な柔軟性があるので根管の隅々まできれいにでき、より精密な根管治療を可能とします

       

従来のステンレスファイル

ステンレススチールは、ニッケルチタンに比べて弾性は低いです。

ファイルが太くなるほど弾性が失われ、曲がっている根管には追従しづらく、根管が真っ直ぐに形成されてしまいます。

結果、歯質を削る量が多くなり破折につながったり、穴を空けてしまったりすることもあります。

 

*材料や機器を導入することだけが、根管治療の成功率を高めることにはつながりません。

経験と知識、確かなエビデンスに基づき、機器・材料の選択をし、治療に必要な器械を使用する必要があります。

お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。

 

clara dental clinic  

院長 西田くらら